2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エスパルス26節 / ユングベリ効果

一週間前の夜、後ろ足で砂をかけられるものならかけたい気持ちであとにしたエコパ。 台風接近の影響で大荒れの天候が予想されたのに(県東部は大雨警報が出ていた)、時折雨がぱらつく程度で、後半は強い日射しがピッチに濃い影を落とした。 小笠山ではまだ…

エスパルス YNC二回戦 / 天使か悪魔か

清水駅のシャトルバス乗り場。乗ってくる人たちが手に手に花を持っている。勤め帰りらしいワイシャツ姿もあれば、年配のご夫婦もいる。小さな坊やが自分の背と同じくらいの花束を抱えている。今日の相手、新潟サポの人まで…… 発車を待つあいだ、早くも鼻をぐ…

エスパルス25節 / 永遠のサナダ・コール

例年より少し早く感じる秋の訪れ。ほとんど子供のように、指折り数えてこの一週間を心待ちにしていた。 土曜エコパ(VS磐田)−水曜アウスタ(VS新潟)−土曜エコパ(VS浦和)の三連戦。仕事の都合もつけた。ユングベリは見たいような見たくないような。でも久…

川瀬七緒 / よろずのことに気をつけよ

時速十五キロ、のろのろ台風の週末。おかげで(ほぼ)一気読み。一気読みできたのだから面白かったはず。読んでいる間は没入できた。でも読後感は…???な作品。 たぶん自分は辛口な読み手なのだと思う。『最初の刑事』の後というタイミングも悪かったかもしれ…

ケイト・サマースケイル / 最初の刑事

いつだって、この本は面白そうだという期待を持って読み始める。自分の予想どおりのこともあるし、はずれることもある。そんな読書生活の中で「これは絶対良い」という確信を抱き、実際にそのとおりにくぎづけになれるスペシャルな作品がときどきある。 これ…