2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハ・ジン / 待ち暮らし

信頼するRさんとHさんの感想を読んで面白そうだったので自分も読んでみた。 【 ハ・ジン / 待ち暮らし (350P) / 早川書房・2000年 (110724−0728) 】WAITING by Ha Jin 1999 訳:土屋京子 いろいろ言いたいことがあるのは楽しんで読んだからに違いない。ただ…

高校女子サッカー / ふり向くな、君は美しい

なでしこ世界一から一週間。磐田市で毎年恒例の全国高校女子サッカー選手権が始まった。 昨年と一昨年は仕事で観戦できなかったので三年ぶりだが、個人的には夏の風物詩といえるこの大会。ひたむきでクリーンで、そして、ちょっぴりせつない。この大会にはサ…

乾石智子 / 夜の写本師

【 乾石智子 / 夜の写本師 (315P) / 東京創元社・2011年 4月 (110718−0722) 】 ・内容 右手に月石、左手に黒曜石、口のなかに真珠。三つの石をもって生まれてきたカリュドウ。だが、育ての親エイリャが殺されるのを目の当たりにしたことで、彼の運命は一変す…

なでしこからの贈り物

7月18日、午前三時から生中継を見守る。1-1で延長突入時点で五時半。出勤の時間だ。もうあとは祈るだけ。テレビを消して家を出た(代表ジャージを着て)。 平静を装いつつ仕事をしていると、同僚が手招きしている。「ほれ」ケータイの画面にジャパンブルー…

原発のウソ、私たちはこうして「原発大国」を選んだ

‘電力詐欺’と‘原子力帝国主義’、‘原発の犬’ 【 小出裕章 / 原発のウソ (182P) / 扶桑社新書・2011年 6月 (110618−0623) 】 原子力研究にたずさわりながら、いち早くその危険性を警告してきた科学者による書き下ろし。専門家として今回の福島の事故を防げなか…

ゲイル・キャリガー / アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う

最近こういう表紙が多いなーと思いつつ手に取り、買おうかどうかけっこう迷ったこの本。 著者紹介には、本書は「ジェイン・オースティンとP.G.ウッドハウスに影響を受けて」書かれたとある。それって「お読みなさい!」ってことだよね。 【 ゲイル・キャリガ…