2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山田詠美/学問

8月17日の中日新聞夕刊に山田詠美さんのインタビュー記事が掲載されていた。近刊『学問』に関する内容だったのだが、二つの点で興味深い話を読めて、俄然読まねば!という気になった。一つめは、この作品が開高健の「食談は食欲のポルノである」という言葉に…

P.G.ウッドハウス/でかした、ジーヴス!

一冊でけっこうお腹いっぱいになった『比類なきジーヴス』以来続刊はスルーしていた〈ウッドハウス・コレクション〉。書店でズラリ並んだシリーズを見て、こんなに出てたのにビックリ!「これ全部持ってるヤツいないだろうな…」と好からぬ妄想が暗雲のごとく…

サガン -悲しみよこんにちは-

サガンといえば、新潮文庫。青春時代の夏休み、書店でヘミングウェイの青い背表紙とサガンのピンクの前に立ち止まる時間は他のコーナーより断然長かったように思う。 高校時代、図書室の「世界文学全集」のサガン集に彼女のモノクロのポートレート写真があっ…

アラン・ベネット/やんごとなき読者

【アラン・ベネット/やんごとなき読者(169P)/白水社・2009年(090812-0813】 THE UNCOMMON READER by Alan Bennett 2007 訳:市川恵理 内容(「BOOK」データベースより) 英国女王エリザベス二世、読書にハマる。おかげで公務はうわの空、側近たちは大あわ…

マン・オン・ワイヤー

本当は昨日観る予定だったのだが、未明の地震で東名は通行止め、JRも復旧作業をしながら徐行運転ということであきらめて今日にした。 ※現在この地震での死者は一名。静岡市の43才の女性会社員が自宅マンションの部屋に積み上げてあった数千冊の本の下敷きに…

フィリップ・プティ / マン・オン・ワイヤー

八月は何かテーマを決めて読書をしようと考えていた。夏休みといえば、読書感想文。小・中学生時代の読書感想文は苦痛でしかなかったのに(『クワガタクワジ物語』は二年連続で提出、『オジロワシを追って』も小6・中1で書いた)、今では進んで読んで書こ…

アメリカの黒人演説集

寮美千子さんを読んだあとでこんな本を読むヤツはいまい。 二、三週間前、帰宅後ぼおっとテレビを見ていたら、オバマ大統領の黒人地位向上協会(NAACP)100周年記念演説(2009.7.16)が伝えられていた。ニュースだったかニュース番組中の特集だったのかも覚え…

寮美千子/ノスタルギガンテス

久しぶりに寄った古本屋で見つけることができた。なんてタイムリーな! 【寮美千子/ノスタルギガンテス(218P)/パロル舎・1993年(090802-0804】 内容(「MARC」データベースより) 生成する廃墟、世界の裂け目、あらゆる名づけ得ぬ廃墟。ノスタルギガンテス…

寮美千子/夢見る水の王国(上)(下)

「英国伝統ミステリのコクとユーモアがたっぷり!」という帯の文句に惹かれて、ある新刊本を読んでいたのだが、どうも面白くない。雷雨で停電して外部と連絡がとれない、外にも出られないということから密室殺人の状況になるのだが、死体が見つかったという…