2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イーユン・リー / さすらう者たち

【イーユン・リー / さすらう者たち (381P) / 河出書房新社・2010年(100523-0528)】 THE VAGRANTS by Yiyun Li 2009 訳:篠森ゆりこ ・内容紹介 文化大革命の終焉を迎えた1979年、中国の地方都市。一人の年若い女性が国家の敵として処刑された。友の無実を知…

コーマック・マッカーシー / 越境

書店でハヤカワ文庫のコーナーをのぞくと、必ず目に留まるこの表紙カバー。なぜか内容とは無関係のイメージ写真なんだろうと勝手に思いこんでいた。これが読んでみたら、、、! 『神なるオオカミ』のメキシコ版!?(書かれたのはこっちの方が早いが) 完全に…

長谷敏司 / あなたのための物語

タイトルが似ていることもあって、どうせなら二冊まとめて読んでしまえと『あなたの人生の物語』とセットで買った。Story Of Your LifeとStory For You。『SFが読みたい!2010年版』にて上位(2009ベストSF国内2位)を占めているのもOf Your Life同様。 果…

エスパルス11節/リセット

思いつきで何年ぶりかにヴィジターサイドの席に座っての観戦。アルビレックス・サポもオレンジのジャージを着ているので、その中にまぎれて。 新潟のスタンド前中央には静岡ゆかりの選手の横断幕が並べられていた。 おそらく矢野、永田の知人・後援者たちも…

テッド・チャン / あなたの人生の物語

このGW中に二冊読むつもりだったのに、これにつまずいてしまった… あちこちで高評価を目にしていたし(「ゼロ年代ベストSF」1位)、自分的には『くらやみの速さはどれくらい?』や『航路』のような物語性を期待して読み始めたのだが、違った。数学・物理系…

エスパルス9節/プレゼント

【5月01日 / Jリーグ第9節:清水 2−1 浦和 /‘プレゼント’】 会場でも繰り返しアナウンスがあったとおり、昨日のエコパの会場運営は不手際が目立った。 ふつうは(アウスタでも)指定席ゾーンへ入るには入口で係員がチケットを確認するのだが、この日のメイ…

ダグラス・ビーティ / 英国のダービーマッチ

1996年6月にEURO1996イングランド大会(‘Football Comes Home’)を見に行った。ハイドパークのホテルにチェックインするとロビーのテレビが、その前夜の歴史的な‘Battle of Britain(バトル・オブ・ブリテン)’イングランドvsスコットランドの一戦(ガスコイン…