2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石田伸也 / ちあきなおみに会いたい。

先日、書店にて。文庫コーナーに一段高く積まれているのはまたしても「殺人鬼フジコの衝動」、しかも“限定版”ときた! 無視しようとしたのに勝手に手が動いてしまった。〈次作への序章となる書き下ろし「私は、フジコ」との二冊セット〉、とのこと。ふーん。…

山白朝子 / エムブリヲ奇譚

怪談専門誌「幽」掲載の9話を集めた連作短篇集。幽玄耽美な表紙ジャケットに魅かれて買ったものの、怖いのは嫌だな〜と思っていたのだが、これがなかなかどうして……! 【 山白朝子 / エムブリヲ奇譚 / メディアファクトリー (270P) ・ 2012年 3月(120519−0…

小川一水 / トネイロ会の非殺人事件

【 小川一水 / トネイロ会の非殺人事件 / 光文社 (249P) ・ 2012年 4月(120512−0515)】 ・内容 この中に、犯人じゃない人がいるみたいですね。 ―月面基地に派遣されるための訓練に。あるいは、少なからぬ遺産の分配を得ようと。はたまた、憎むべき脅迫者へ…

瀬戸内晴美 / 青鞜

中日新聞5月2日夕刊。 社会面に「脱原発 寂聴さんハンスト」。経産省前で大飯原発再稼働反対を訴える市民活動の記事。写真に寂聴さんと並んでいるのは鎌田慧さんだ! 最近読んだ「大逆事件」の本の著者がそろって反原発運動に参加しているのだった。(澤地久…

エスパルス2012:第11節 / 自分たちのサッカー

先日、変な夢を見た。なぜか自分がエスパルスFW伊藤翔に「勇気出してくださいよ!」と叱咤されているという……。 前後の脈絡はぽっかり欠けてこの部分だけはっきり憶えている。夢判断をするまでもなく、最近の実生活で深層心理に影響を及ぼしそうな悩みや迷い…

上田早夕里 / ブラック・アゲート

【 上田早夕里 / ブラック・アゲート / 光文社 (347P)・2012年 2月(120430−0503)】 ・内容 人体に寄生し、羽化する際に人の命を奪う新種のアゲート蜂が日本各地で猛威を振るう。瀬戸内海の小島でもアゲート蜂が発見され、病院で働く高寺は愛娘の体にこの寄…

エスパルス2012:第9節 / ゴトビ・ミステリー

前節のアウェーFC東京戦、エスパルスは二名の退場者を出しながら、高木俊幸の起死回生の一発で勝った。 一人少なくなったチームがより奮闘して試合が白熱することはサッカーでは往々にしてある。そもそもCF不在の今のエスパルスは始めから十人で十一人の相手…