2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清商全国へ!〜ロマンに賭けろ

今ごろ心ある大多数のサッカーファンは五輪予選の中継を見ているにちがいない。 自分は今日行われた高校サッカー静岡県大会・決勝の録画を見終えたところで、忘れぬうちにとPCに向かっているところである。 【 11月27日 / 第90回全国高校サッカー選手権静岡…

SIONライブ

【SION アコースティックLive 2011〜SION with Bun Matsuda〜 / 11月25日 浜松窓枠】 一年ぶりのSIONライブ。最近めっきり着る機会が減ったカッコいいシャツとブーツを選んで、窓枠へ。 場内は昔のフォークロックみたいなベルベッツが流れていて、去年もそう…

中村和彦 / アイ・コンタクト

少し前にNHK名古屋制作の三十分番組「明日へ響け“心の音”〜名古屋ろう学校・音楽部の挑戦〜」をたまたま見た。ニュースと天気予報のあと食器を片づけていたら、テレビからバンド演奏が聞こえてきた。あ、これは‘上を向いて歩こう’だな、RCヴァージョンの。…

エスパルス32節 / 清水の光

【 11月16日 / 天皇杯三回戦:清水 5−0 鳥取 / ‘愛のゴール’ 】 来季の構想から外れた永井の意地の一発は、ピッチとスタンドが渾然一体となったムードの中で生まれた。四月に行われた代表とJ選抜のチャリティゲームにおけるカズの‘国民的ゴール’の、まさに…

ゲット・ラウド

有休を取って午後から静岡へ。15時からロック映画『ゲット・ラウド』を観て、それから天皇杯エスパルスの応援に行くというめちゃくちゃな一日。 静岡シネギャラリーでは以前『わたしを離さないで』のときにもカズオ・イシグロの本を持っていくと料金割引とい…

ジェラルディン・ブルックス / 古書の来歴

90年代前半、若かった自分にはユーゴで起きていることがさっぱりわからなかった。結婚式の参列が銃撃される。蜂の巣にされた車が転がっている。病院すら廃墟と化し、オリンピックスタジアムは白い墓標が埋め尽くす墓地に変わっていた。スナイパー通り。サラ…

三上 延 / ビブリア古書堂の事件手帖

書店に寄るたびに必ず目につく本がある。自分の趣味じゃないと思って素通りしていたのが、毎回目にするうちだんだん「もしかしたら良いかも」と思うようになってきて、手にとってみる。これがまさにそういう本で…… 【 三上 延 / ビブリア古書堂の事件手帖 〜…

深水黎一郎 / 人間の尊厳と八〇〇メートル

【 深水黎一郎 / 人間の尊厳と八〇〇メートル (206P) / 東京創元社・2011年 9月 (111030−1102) 】 ・内容 このこぢんまりとした酒場に入ったのは、偶々(たまたま)のことだ。そこで初対面の男に話しかけられたのも、偶然のなせるわざ。そして、異様な “賭け…