2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥泉 光 / 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

五月の刊行直後に買った奥泉氏の新刊をやっと読んだ。 【 奥泉光 / 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活 (365P) / 文藝春秋・2011年 5月 (110625−0628) 】 ・内容 日本一下流の大学教師、「クワコー」こと桑潟幸一と女子大生探偵たちの活躍を描くユーモア…

エスパルス17、18節

【 6月22日 / Jリーグ第17節:清水 2−3 川崎 】 立ち上がり15分までに2点のビハインド(稲本、山瀬)。でも川崎戦に限っては、これでかえって面白くなったと思ったのだが…… アレックスと小野のPKで追いつく。これでイケイケムードに。 枝村は2本惜しいシ…

K.J.ファウラー / ジェイン・オースティンの読書会

J.オースティンのネタで引っぱる。本当は映画化されたこの作品も「読んでから見る」企画していたのだが、めんどくさいのでやめた。 【 カレン・ジョイ・ファウラー / ジェイン・オースティンの読書会 (353P) / 白水社・2006年 (110618−0623) 】The Jane Austen …

福島原発メルトダウン、原子力神話からの解放

少し前から合間の時間にちょっとずつ原発関連本を読んでいる。 細かい感想は書かないけど、福島第一原発事故は現在進行中の事態でもあるので、覚えておきたいこと、気になることは記しておこうと思う。 【 広瀬隆 / 福島原発メルトダウン (190P) / 朝日新書…

セス・グレアム=スミス / 高慢と偏見とゾンビ

映画も見たかったんだけど、『高慢と偏見』を読んだのはこれを読んでみたかったから、というのもある。 『高慢と偏見とゾンビ』を読むのに『高慢と偏見』を読んでないのではまずいではないか、というわけである。 【 セス・グレアム=スミス / 高慢と偏見とゾ…

ランナウェイズ

シャネルズではない。デル・シャノン‘悲しき街角’でもない。映画『ランナウェイズ』を観てきた。東宝シネマで夜一回のみの上映。観客は自分も入れて、たった四人だった。 http://www.runaways.jp/ 70年代に彗星のごとく登場し、泡の如く消えた元祖ティーン・…

エスパルス15節

【 6月15日 / Jリーグ第15節:清水 2−1 山形 】 震災の余波で土曜出勤が続いていて、遅ればせながら今季初参戦。自分にとっては今日が開幕。 勝つには勝ったが、やはりボランチのスペシャリスト不在が最大の泣き所か。 時間がないので画像だけアップ。

ジェーン・オースティン / 高慢と偏見

上下巻600ページ。一日100ページを目標に読み始める。幸せな結婚を夢見る淑女のお話なので、自分には関係なさそうな内容。一週間では無理かもしれないと思っていたのに、いざ読みだすと、これがなかなかどうして面白い。A型読書エンジンにばっちり火が点い…

イアン・マキューアン / 贖罪

小説と映画DVDを「読んでから見る」企画。英国女優キーラ・ナイトレイがヒロインを演じる文芸作品を二本。 あくまでも小説メインがオオカミ族の流儀。べつにキーラ・ナイトレイを見たいからついでに原作を読む、というわけではない。 【 イアン・マキューアン…