2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たいした問題じゃないが−イギリス・コラム傑作選−

昨日25日(土)は会社(関連企業も併せて)の全国会議ということで、悪天候の中、上京したのだった。 「エスパルスの応援行くので行けない」と言ったら、「そんなのだめ」と即座に却下されて、渋々参加することに。 まあいいさ、往復で半日以上のバスと電車…

M・カニンガム/星々の生まれるところ

しばらくノンフィクションが続いたので久しぶりの小説。 他の方々の読書ブログを見ていて目にとまったのが本書。感想書評もおおむね好意的なものが多かったように思うが… 【マイケル・カニンガム/星々の生まれるところ(437P)/集英社・2006年(090418-0422)】…

R.ジェイコブセン/ハチはなぜ大量死したのか

4月11日(土)の夕刊を見て驚いた。 「21都県 ミツバチ不足 農水省が対策検討」― その記事は、まさにこれから読もうとしている本に書かれていることだった!以下、関連記事リンク ・ミツバチ失踪 農薬?伝染病?環境変化?受粉作業できず果物高騰も (2009.4.10 Ya…

椎根 和/平凡パンチの三島由紀夫

前回『東大アイラー』の最後に三島由紀夫の名前を持ち出してこの本につなげたのだが、これはまったくの偶然。中上健次→アイラー→三島、と同列の連想が自分の中にできたような気がする。 で、これと同じような発想がこの本の中にも書かれていて、笑ってしまっ…

菊地成孔+大谷能生/東京大学のアルバート・アイラー

初めて買ったジャズのCDがアルバート・アイラーAlbert Ayler “Swing Low Sweet Spiritual” だった。確か二十代前半だったと思うのだが、所謂ジャズの定番名盤ではなく、どうしてこのアルバムを選んだのか、今となってはもう思い出せない。 それから必聴盤…

R・ディーキン/イギリスを泳ぎまくる

昨年末、買い物を終えて出ようとした書店で、通り過ぎざまに背表紙が目に入ったのがこの本。そのときは、イギリスを、歩く、食べる、話す〜等々のよくあるイギリスを紹介したガイド本かと思ったのだ。 でも、「泳ぎまくる」って…? イギリス好きには何とも気…