2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮内悠介 / 盤上の夜

昨年一月に行われたプロ棋士対コンピュータの「将棋電王戦」、米長邦雄(永世棋聖) 対 ‘ボンクラーズ’(将棋対局ソフト)。コンピュータが(人間の)名人を破ったことで大きな話題になったのは記憶に新しい。しかし、その結果を受けてただちに人間よりコン…

ピアノマニア

【 ピアノマニア 】PIANOMANIA 2009年 ドイツ・オーストリア合作 ・内容 現代音楽の旗手であるピエール=ロラン・エマールがバッハの傑作「フーガの技法」を録音することになり、演奏するピアノにスタインウェイ社の「245番」が選ばれた。同社の技術主任であ…

鴨居羊子 / 女は下着でつくられる

「女の子は新しいラブが始まると、新しいブラが欲しくなる」 ほほぉ、そうなのかね。寄せたり上げたり、引き締めたり持ち上げたり。女はいろいろ大変らしい。男性目線を意識したCMの是非はともかく、ファッションとしての下着がここまで普通に受け入れられる…

エスパルス2012:YNC第3節 / 永遠にヤングエスパルス

新年度が始まったばかりというのに、早くも二回目の午後休を取ってアウスタへ。休暇取得申請書には「エスパルス休暇。負けたら明日休む」と書いて出した。 同僚がまだあくせく仕事している夕刻に、自分はオレンジのシャツ着てオレンジのメガホン叩いて“レー…

エスパルス2012:第6節 / 内なるダービー

‘史上最大のダービー’が近づいている。4/30、イングランド・プレミアリーグ第36節、マンチェスター・ユナイテッドVSマンチェスター・シティ。 33節を終えた現在、首位ユナイテッドを勝ち点差5でシティが追う。今季第6節、オールド・トラフォードでの対戦では6−1…

鎌田 慧 / 残夢

【 鎌田 慧 / 残夢 大逆事件を生き抜いた坂本清馬の生涯 (352P) / 金曜日・2011年11月 (120410−0413) 】 ・内容 幸徳秋水、管野スガらが死刑台の露と消えて100年。鎌田慧は、坂本清馬に焦点を合わせることで、未だに謎の多い「大逆事件」に新たな光をあてた…

瀬戸内晴美 / 遠い声

これが瀬戸内寂聴だったのか。ずっとかんちがいしていた。しびれた! 【 瀬戸内晴美 / 遠い声 (282P) / 新潮社・1970年 (120405−0409) 】 明治43年(1910年)の大逆事件、十二名の死刑囚の中で唯一の女性を描いた本作『遠い声』は昭和45年(1970年)に刊行さ…

エスパルス2012:YNC第2節 / プリンスの片鱗

新年度が始まったばかりというのに午後休を取ってアウスタへ。三月のホーム開幕戦と第二戦は仕事でフイにしたので、そのリベンジ。もうガマンの限界、休暇取得申請書にはオレンジのペンででっかく「エスパルス休暇」と書いて出しておいた。 自分にとってよう…

柴崎友香 / わたしがいなかった街で

文藝春秋増刊号「3.11から一年 100人の作家の言葉」と新潮4月号「震災はあなたの〈何〉を変えましたか?震災後、あなたは〈何〉を読みましたか?」を両方買ってみた。 新潮の巻頭に掲載されている柴崎友香『わたしがいなかった街で』がとても良かった。 【 …