2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮下奈都 / 誰かが足りない

『なぜシロクマは南極にいないのか』という本を買いに書店に行った。 入り口近くにある文芸の新刊棚をのぞくと、おっ、中村文則さんの新しいのがある。その横に、おおっ、宮下さんの新刊もあるじゃないか! 入店三分後にはその二冊を手に店を出てきたという……

中村文則 / 王国

【 中村文則 / 王国 (177P) / 河出書房新社・2011年10月 (111024−1026) 】 ・内容 要人の弱みを人工的に作る女、ユリカ。ある日、彼女は出会ってしまった、最悪の男に。絶対悪VS美しき犯罪者! 大江賞受賞作のベストセラー『掏摸(スリ)』を超える話題作が…

エスパルス30節 / 清水のために、日本のために

パルちゃんズも楽しみにしていたこの日がやっと来た。テル・イチとの再会だ! 残留争いのただ中にいる相手。ゴトビ監督の言葉を借りるなら、甲府は「人生を賭けた闘い」を仕掛けてくるはずだった。しかし、スタンドから見ているかぎり、今日の甲府には清水が…

村岡恵理 / アンのゆりかご

少し前からNHK-BSで映画「赤毛のアン」シリーズが放送されているのは知っていたが一回も見なかった。子供の頃からあれは女の子向けという先入観があったのだ。 本書はその「アン」原作を翻訳・紹介した村岡花子さんの評伝。翻訳文学の先駆者としての堺利彦(…

6枚の壁新聞 / 石巻日日新聞社

【 6枚の壁新聞 石巻日日新聞・東日本大震災後7日間の記録 (253P) / 角川SSC新書・2011年 7月 (111012−1015) 】 ・内容 2011年3月11日、東日本大震災が起こり、東北地方を大津波が襲った。宮城県の地域紙・石巻日日新聞社では、輪転機が一部水没。創刊99…

三浦しをん / 舟を編む

【 三浦しをん / 舟を編む (348P) / 光文社・2011年 9月 (111008−1011) 】 ・内容 玄武書房に勤める馬締光也(まじめ)は営業部では変人として持て余されていたが、新しい辞書『大渡海』編纂メンバーとして辞書編集部に迎えられる。個性的な面々の中で、馬締…

エスパルス28節 / ユングベリ教室

夕飯を食べて帰るつもりだったけど、BSプレミア中継の録画を忘れていたのを思い出して急いで帰宅した。今夜は「マージーサイド・ダービー」リバプールvsエバートン戦なのだ。 はっきり言って格は全然違うのだけれど、自分にはリバプールを、ついつい‘オラが…