2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エスパルス天皇杯準決勝 / 験かつぎとWE LOVE YOU

一年前の同じ日。同じエコパでの名古屋との準決勝。バーを叩いたボールが海人の背中に当たってゴールラインを越えたあの日から丸一年。 苦しんだホンダFCとの一戦で始まった天皇杯。今年も今日までサバイブしてきた。水戸ホーリーホック、横浜Fマリノス、モ…

上田早夕里 / 華竜の宮

一週間ほど前の夕刊文芸欄に某・著名書評家が今年の小説界を回顧した記事が載っていた。それによると2010年の2トップは北方謙三と宮部みゆきで、それに続く作品としてこの『華竜の宮』が挙げられていた。その幅広さというか節操のなさというか、この三者を…

エスパルス天皇杯準々決勝 / 高級品と札束攻勢

アウスタに着くと、いつもとはちがう前座試合が始まっていた。 清水と静岡の特別支援学校の試合だった。女子生徒もいる団子状態の混戦の中でとにかく前にボールを蹴り出す。そうやって集団で少しずつ押しこんでいってゴールが決まればガッツポーズが出る。試…

P.トーディ / ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン

この秋から冬にかけて、いつも拝読させてもらっている読書系ブログの方々がこぞってこの本を読んでいらして、みなさんそろって好評を記されていた。しかも(いつものことながら)それぞれに上手に感想をしたためられていて、大したものだなーと感心しながら…

黒岩比佐子 / パンとペン

師走のこの時期、思うように時間がつくれず読書が進まない。 年内あと二週間、せめてあと二冊だけは読むつもり(エスパルス次第だけど)。 各紙誌でことごとく採り上げられていた『パンとペン』をやっと読む。 べつに社会主義運動に興味があるわけではない。…

SION ライブ

あと俺はここで、たかが何十年か生きて 嗚呼、嬉しいだろう、つらいだろう くり返すのかい本当だった。二十年前、そう唄っていた男が今日、そこにいた 目ん玉ひんむいて 俺の腕、一本くれてやる おまえがほしい、ほしいと叫んでいた奴が、二十五年後の今夜、…

エスパルス / ローカルヒーロー

天皇杯が終わってからと思っていたけど、早くすっきりしたいので書いてしまう。今季限りで清水を去る伊東輝悦と市川大祐のこと。無理やりにでもポジって書いてみる。 【 エスパルス / IN&OUT ローカルヒーローの履歴書 】 来季の契約を結ばないと伝えられた…

宮下奈都 / スコーレ№4

『田舎の紳士服店のモデルの妻』に続いてこの本を読むつもりだったのに、ちょっとした手違いがあって、なぜかブラッドベリ『華氏451』を読んでいたという……(苦笑) 【 宮下奈都 / スコーレ№4 (316P) / 光文社文庫・2009年(101203−1206)】 ・内容紹介 自由…

エスパルス34節 / 心の代表

【 12月04日 / Jリーグ第34節:清水 0-3 G大阪 /‘健太のせいで心の代表2010’】 リーグ最終戦。 大局的に見れば、このチームでのラストゲーム。今季のみならず健太体制六年間の最終戦。チームを去る選手はリーグ戦での見納めだ。それに毎年のことではあるけ…