2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルタ・ミュラー / 狙われたキツネ

ルーマニアといえば体操のコマネチの名前がすぐに浮かぶが、他にはというとドラキュラと「チャウシェスク」ぐらいしか出てこない。 東欧のこの国に関しては、個人的にはやはりサッカーを通じて知ることが多い。有名チームはステアウア・ブカレスト。選手では…

ティモシー・ライバック / ヒトラーの秘密図書館

べつに今年はナチスドイツの勉強をしようと思っているわけではない。たまたま昨年暮れと今年初めに興味深い本が続けて刊行されたので読んでみただけ。これも「本の本」的な性格があるのだろうなと予想して読んだんだけど、それよりは紋切り型の評伝とはひと…

ミーシャ・アスター / 第三帝国のオーケストラ

二、三年前のベルリンフィル創立125周年記念映画『ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて 』は県内での上映がなく見られなかった。たしか名古屋での上映では『ベルリン・フィルと第三帝国』が併映だったと思うが、個人的にはそのドキュメンタリーの方が…

小野伸二、清水移籍が内定

昨年十二月はエスパルスは急降下、リバプールも想定外の絶不調で「あーぁ」な日々を送っていた。そんなときは明るい新年を想像するしかない。 元旦は天皇杯でエスパルスが優勝、続いての高校選手権は風間兄弟の清水商が全国制覇。そして、‘あいつ’がエスパル…

鈴村和成 / ランボーとアフリカの8枚の写真

昨年読んだ山田正紀『イリュミナシオン』の著者後書きに、作品のインスピレーションになったのが『ハイペリオン』と鈴村和成『ランボー、砂漠を行く―アフリカ書簡の謎』(岩波書店)の二冊だと書いてあった。鈴村和成さんというとランボー関連書籍を探すと必…