2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島 茂 / 「レ・ミゼラブル」百六景

はっきりいって、これは名著だと思う。 【 鹿島 茂 / 「レ・ミゼラブル」百六景〈新装版〉 / 文春文庫 (497P) ・ 2012年11月(121226-1231) 】 ・内容 なぜジャン・ヴァルジャンは、パリのその街区に身を隠したのか? 里親から虐待を受けるコゼットが、夜店で…

ユーゴー / レ・ミゼラブル

最近やっと彼女ができた会社の後輩が、今度映画に行くことになってと上機嫌で訊いてきた。「レ・ミゼラブルと大奥とエヴァンゲリオンとどれがいいですかねー?」 その前に選択肢がおかしくないかと思ったが、黙って「大奥」を薦めておいた。 たとえ二人がう…

情熱のピアニズム

【 情熱のピアニズム 】 公式HP→映画『情熱のピアニズム』 フランス人ジャズ・ピアニスト、ミシェル・ペトルチアーニ(1962-1999)のドキュメンタリー。 「ペトルチアーニは凄い!」というのはこの映画の感想ではない。生前のインタビュー、ライブ映像に関係…

P・D・ジェイムズ / 高慢と偏見、そして殺人

今年夏の刊行からずっと読むのをためらっているのが高野史緒さんの『カラマーゾフの妹』。出てすぐに飛びつかなければそのままスルーになるのがだいたいいつもの自分のパターンだが… これには飛びついた。原版の記憶があやふやな「カラマーゾフ」よりは、新…

SION ライブ

【SION アコースティックLive 2012 〜SION with Bun Matsuda〜 / 12月16日 浜松窓枠】 十二月、今年もSIONサンタが浜松にやって来た。 師走恒例のお楽しみ、年に一度のSIONライブが週末に迫った12日、彼のブログをのぞくと、なな、なんと、足を骨折したとい…

稲泉 連 / 復興の書店

【 稲泉 連 / 復興の書店 / 小学館 (199P) ・ 2012年 8月(121212-1215)】 ・内容 それは何も仙台の書店に限った風景ではなかった。苦難をのり超えて開店した多くの店舗で、活字に飢えているとしか言いようのない人々の姿が目撃された。本はただの「情報」…

村雲 司 / 阿武隈共和国独立宣言

12月8日夜、NHKスペシャル・シリーズ東日本大震災「救えなかった命 〜双葉病院 50人の死〜」。 福島第一原発から4.5キロの双葉病院(大熊町)で起きた悲劇を検証する(原発事故直後の大混乱の中、多くの寝たきり高齢者を医療設備が整わない状態で移送しなけ…

宮下奈都 / 終わらない歌

宮下奈都さんの本はいつもA書店(アマゾンではない)で買う。中型のいわゆる新刊書店で自宅から最寄りということもあるが、いつからか新作が刊行されるたびに著者直筆メッセージが文芸コーナー入り口に飾られるようになったのだ。 今回も店員さんの手書きポ…

小田雅久仁 / 本にだって雄と雌があります

本年ベストというかオールタイム・ベスト級の一冊! こういう作品が芥川賞に選ばれればいいのに…… どうですか、奥泉先生? 《帯文より》 ― どうかしてます。いい意味で。(岸本佐知子) ― すでに古典の風格。殿堂入り確実!(大森望) 【 小田雅久仁 / 本に…

エスパルス2012 : 第34節 / ありがとう「アウスタ」

【 11月17日 / Jリーグ第32節 : 清水 1-3 G大阪 / ‘CF軽視のサッカー’ 】 ハーフラインより向こう側が白く霞んで見えないほどの強風雨下での試合になった。 後半開始早々、PKを得る。ボールをセットする大前の横をすたすたと岩下が GKに歩み寄って、何事か…