2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クロマニヨンズ ライブ

昨年はライブ中に足が攣って最後尾に撤退するという人生初の失態を演じてしまった。雪辱に燃える今年は二週間前から毎日10kmのロードワークと腹筋・腕立て各50回×5セットのメニューをこなしてこの日のライブに備えたのであった、、、、、というのはウソ。 …

梯久美子 / 百年の手紙

【 梯久美子 / 百年の手紙 ― 日本人が遺した言葉 / 岩波新書 (256P) ・ 2013年 1月 】 ・内容 田中正造、寺田寅彦、宮柊二、端野いせ、吉田茂、中島敦、横光利一、山田五十鈴、知里幸恵、室生犀星……。戦地からの伝言、権力に抗った理由、「遺書」、友人への…

デイヴィッド・ゴードン / 二流小説家

これがハヤカワ・ポケットミステリとして刊行されたのは2011年3月10日。当時、何となくエンタメ系の作品は後回しの気分で保留にしていたのだった。二年…… 早いなあ。 【 デイヴィッド・ゴードン / 二流小説家 / ハヤカワ文庫 (562P) ・ 2013年 1月(130317-031…

スティーブ・ハミルトン / 解錠師

話題作の文庫化が早い。一、二年前の新刊時にリストに入れておいた作品がもう文庫で出ている。『天地明察』なんて、今度読む今度読むと言ってるうちに文庫になり、いつのまにか映画化までされていた。 この『解錠師』もそう。一年くらい前にポケミスで出たと…

マイクル・コナリー / スケアクロウ

タイトルで衝動買い。マイクル・コナリーを読むのは初めてだったが、想像以上のリーダビリティにびっくり! おかげで先週末は久しぶりに徹夜読書とあいなった。「スケアクロウ」といえばアル・パシーノとジーン・ハックマンの名作ロードムービーを連想するが、…

佐藤次郎 / 義足ランナー

“義足ランナー”で検索すると、南アフリカの「義足ランナー恋人射殺事件」のタイトルがずらずら表示される。固有名詞より先に「義足ランナー」のキーワード。事件の顛末はともかく、容疑者の男が身体障害者陸上競技T42クラスで成し遂げたことがどれだけ理解さ…

松本侑子 / 神と語って夢ならず

【 松本侑子 / 神と語って夢ならず / 光文社 (359P) ・ 2013年 1月(130224-0228) 】 ・内容 「わしらの国を作ろうや」― 時は幕末。世界初の自治政府、立つ!江戸時代最後の年、倒幕と尊王にゆれる日本海の隠岐島で、若き庄屋が、農民3000人を集めて蜂起。…